行き先が分からない!?ミステリーツアーに参加してみた【2日目】

スポンサードリンク

ミステリーツアー2日目レポ

1日目の様子はこちらから → ミステリーツアーに参加してみた【1日目】

2日目の朝は快晴です!

外へ出ると浅間山がこんなに近くに見えました。空気が澄んでいて清々しいです。

朝は8時の出発でした。は、はやっ!と思ったのですがツアーなので仕方がないですね。旅慣れた皆さんは大分早くに準備が出来ているようでした。

次の日は全員席も変わり、今度は一番前の列になりました。

景色がこんなに見えるんでやはり一列目は良いですねー。

浅間山を左に眺めながら、浅間白根火山ルートを北に進みます。

ちなみにこの日もどこに向かうのかは直前までは分かりません。

群馬県に戻り、嬬恋村を通ります。嬬恋村はキャベツの産地。この辺りも一面がキャベツ畑なんです。

好きな道の駅ランキング一位!田園プラザかわば

一時間以上走り、到着したのがこちらの道の駅「田園プラザかわば」

田園プラザかわばとは?

田園プラザかわばは、武尊山の麓に広がる自然豊かな環境で一日中遊べて美味しいモノいっぱいのタウンサイトです。地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、パン工房、ビール工房、カフェや日帰り温泉などがあり、お年寄りからお子様まで楽しめます。

群馬県の川場村にある大きな道の駅で、関越自動車道の沼田インターからおりて10分くらい行った所にあります。

関東ではとても有名な道の駅のようで、関東好きな道の駅ランキングの第1位に選ばれたこともあるというすごい道の駅。

園内も広々としていて、いろいろな施設があり本当に一日遊べる道の駅だと思いました。

私たちはお買い物しかでなかったのですが、お土産コーナーも充実していて楽しかったです。

こちらには沼田市の名産のりんごがずらり。

赤々していてとっても美味しそう〜!

スポンサードリンク

飲むヨーグルトと甘酒は絶対に買ったほうが良い

ここに来たら絶対におすすめなのがこの2つ!

大人気の「飲むヨーグルト」と「雪ほたかの飲む麹」です。

この飲むヨーグルトは甘さがほとんどないスッキリした味が特徴です。それでいてかなりの濃厚!新鮮なヨーグルトをそのまま飲んでいるような食感です。

飲むヨーグルト好きの私は見つければ色々な飲むヨーグルトを飲んでいるんですが、これは久々のヒットでした!

あまりの衝撃に、思わず大きなボトルタイプをお土産に購入。笑

「雪ほたかの飲む麹」は、川場村で生産されている一般には流通しない幻のお米とも呼ばれている「雪ほたか米」を使用して作られた甘酒です。

自然な甘さでとても飲みやすいんです。お砂糖たっぷりのよくある甘酒とは全然違います!なぜなら砂糖を使わず、お米の甘さのみで作られているからです。

甘酒が苦手な方でも一度は飲んでほしいですね。

こちらもあまりに美味しかったので500ミリのタイプを即購入。笑

お店で買うにはここの道の駅と東京の世田谷に一箇所あるだけだそうで、あとは通販でも買うことができるそうですよ〜。

飲む点滴と呼ばれるくらい体のも良い甘酒ですし、あーもっと買っておけば良かったわ。また飲みたい、、、

バスツアーって最高。昼間からお酒が飲める幸せ

続いて向かったのは道の駅からほど近くにあり、同じ川場村を代表する酒蔵「誉国光」さんです。

土田酒造さんという酒蔵が作る色々なお酒で利き酒を楽しむことができます。

モンド・セレクションでは6回金賞を受賞しているそうです。

地元に根付いた酒蔵で、多くが県内で消費する分ほどしか作っていないためあまり出回ってはいないのだそうです。

三種類試飲させていただいたのですが、一番好きだったのはこちら「ゆず酒」

群馬県産の柚子と日本酒で仕込んだ無添加のゆず酒で、アルコールも5%と少ないので日本酒が苦手な方におすすめだそうです。

私は日本酒が大好きな方の女性なので柚子ジュースのように感じましたが、笑

よくある柚子酒とは違い柚子本来の香りと風味が感じられてとても気に入りました!

こちらがゆず酒。720mlと1800mlがありましたよ。

お酒で作った化粧品も販売されていました。

ほんのりお酒の香りがするような?ハンドクリームを付けてみましたが、ベタつかずしっとりして思った以上に良いものでした。

吟醸せっけんなんていうのもありました。

日本酒を作る人の肌がキレイって有名ですもんね。

酒蔵見学を終えると、甘酒のサービスが!!

さ、さっき飲んだーー!笑

でも飲むー!

ってことでしっかり頂きました。酒粕のつぶつぶがいっぱい残っている甘酒で、甘くて酒粕もしっかり感じられこちらもとても美味しかったです。

全国発売を望む…!!衝撃な美味しさ「日本酒ソフトクリーム」

そして甘酒コーナーの隣で販売されていて、思わずびっくりしたのがこちらの日本酒ソフトクリーム。

ひとくち食べて「え……これ美味しい…!!」と友人とふたりで驚きました。ミルクが濃厚でとてもまろやかな食感で、あとから日本酒の香りが広がりとても美味しい!

期待値を300くらい超えてくるクオリティーでした。

いやーなんでこれ全国で発売しないんだろう。

日本三大うどん「水沢うどん」

続いては関越自動車道に乗り、群馬県伊香保温泉の近くまでやってきました。

着いた場所はこちら「うどん茶屋 水沢万葉亭」さん。

こちらで昼食です。

日本三大うどんのひとつがこの水沢うどん。とにかくコシが強いのが特徴です。

団体だったので前に茹でたのか、ちょっとコシが足りなくて残念。

でもコンニャクの天ぷらと舞茸ごはんが美味しかったです。このあたりは舞茸が名物なので、肉厚でとても美味しかったです。

お土産用のうどんももちろんありました。

「揚げうどん」なるお菓子が人気だそうです。

マヨネーズ味が一番人気だそうで試食したら、本当にマヨネーズをそのままかけた味がしてビックリ!

酸っぱいくらいのマヨネーズ感!マヨラーにはたまらないかも。

最強のパワースポットで3周回りましょう

最後の見学場所は五徳山 水澤観世音でした。

坂東三十三観音霊場の第16番札所で、本尊は十一面千手観音。

パワースポットとして有名で、安産祈願などに訪れる女性などが多いそうです。

突けば金運がアップすると言われる鐘などもあり、ここにくれば前向きで豊かな気持ちのなれるとか。

こちらが最強のパワースポットといわれる六角堂。

願いを唱えながら左に三回まわすと願いが叶うといわれています。

私もまわしてみましたが結構重かったです。回転する六地蔵尊は全国的にもとても珍しいものだそうです。

樹齢700年の立派な杉の木もありました。

木からもパワーが貰えそうです。

正式な参道はこの階段を上がってくる道です。風神雷神が祀られている仁王門が見えます。

駐車場では平日にも関わらず、市場のような場所がありました。お野菜や漬物、きのこやコンニャクなど地元で取れた新鮮なものが並んでいました。

こちらの水沢観音を最後に、後は帰路となりました。

帰りは事故渋滞のため少し時間はかかりましたが、予定どおり18時30分ごろには仙台駅に到着しました。

ミステリーツアーに参加してみて思ったこと

今回初めてミステリーツアーに行ってみましたが、予想以上にとても良い旅でした。

正直、値段も安いしあまり期待していなかったので、こんなに充実したツアーだなんて嬉しい誤算でした。

まさか長野や群馬までいけるとは思っていなかったので、とても得したような気持ちになりましたね。

普段はなかなか行くことが出来ない場所に行くことが出来て、とても楽しかったです。

参加者もマダムが多いかと思いきや、男性1人や学生さんなどもいらしたので、幅広い年齢の方が参加していたのも意外な発見でした。

バスも快適でしたし、他の参加者の人は何度も来ているリピーターが多かったので納得でした。

何より行き先がわからない旅というのが、あっちいってからこっち行ってと、いつも考えながら旅行をしている私にとってはとても新鮮で、なおかつとても楽で楽しかったです。

自分では選んだり行かないような所に連れていってもらえるというのも、新しい発見がありこれからの旅のプランニングにも役立てられそうです。

機会があればまた行ってみたいなぁと思いました!

以上、クラブツーリズム ミステリーツアーレポートでした!