【パーソナルカラー診断おすすめランキング】受けるならどこが良い?値段は?何が分かるの?

最近衣替えをするため、クローゼットの整理をしていた時に、あることに気が付きました。
「あれ?この服、色が気に入って買ったのに全然着てないな…」と。

流行りのくすみカラーや、深い赤や濃い黄色などが好きでたくさん買ったものの、何故か着てみると似合わないような気がして着ないことが多かったのです。

トップスは無難にいつも白いものを選んでしまったり…

色々な色の服を着てみたいなぁと思いながら、いつも同じようなコーディネートになっていました

20代から30代になり、今まで着ていた可愛らしいデザインや色物の服が似合わなくなったなぁ。というのも感じていて…
アイシャドーやリップの色も、なかなか似合う色が見つけられずにいました。
一体自分はどんな色が似合っているのか、、、
自分では全くわからなかったので、ネットで色々調べてみることにしました。

すると私にぴったりのものが!

それは「パーソナルカラー診断」というものがあると分かりました。

スポンサードリンク

「パーソナルカラー診断」とは

パーソナルカラーとは、一言で言えば「その人に似合う色」のことです。
肌の色はもちろんのこと、瞳の色や髪の毛の色など、ひとりひとりみんな違っています。

そのため、その人に似合う色も一人ひとりみんな違うのです。

よく、肌の診断で「ブルベ」「イエベ」という言葉を聞きますがそれも同じ、パーソナルカラーの一つです。

ほとんどのパーソナルカラー診断では、春夏秋冬の4つ、または8つなどのタイプに細かく分類しています。

春タイプは明るめの色、夏タイプはパステルカラーなど、それぞれのタイプごとで似合う色が違っています。

パーソナルカラー診断では素肌の色、瞳の色、地毛の色などから、どのタイプに属するのかを判断していきます

自分がどのタイプなのかが分かり、正確に自分に似合う色を知ることができます。
また、髪色はどんな色が似合うのか、どんな色のメイクが似合うのかも分かります。

 

パーソナルカラーを身につけるとどうなるの?

 

「その人に一番似合う色」を顔の下に持ってくることで、肌が明るく、血色良く見えたり、透明感が出たりします。
瞳がキラキラしたり、垢抜けて見えたり、肌のクマやくすみが目立たなくなったりもします。
つまり「似合う色」というのは「印象が良く見える色」のことなのです。

逆に似合わない色を顔の下に持ってくると、肌がくすんで見えたり、暗い印象になってしまいます
クマや目立ったり、頬がこけて見えてしまったり、顔の印象が大きく違ってしまうのです。

接客業や販売、営業などのお仕事をされている方などが、今より印象を良く見せることで、仕事に活かすこともできます。

 

スポンサードリンク

パーソナルカラー診断は一生に一度受ければOK!結婚式のカラードレス選びにも

 

パーソナルカラー診断はほとんどの場合一生に一度受ければ良いと言われています。

若い方は年齢を重ねた際に、多少変わることもあるそうですが、大きく変わることはないそうです。

ですので、一度自分に似合う色が分かれば、その後の人生はもう色選びに何十分も迷うなんてことは無くなるのです。

ユニクロのTシャツ一枚の色選びに30分以上迷う私のような女には、まさに神のような診断です。笑

そして一生に一度といえば結婚式ですよね。「絶対に失敗したくないから」と、パーソナルカラー診断に来る方も多いようです。

実際に私の友人も、結婚式のためにパーソナルカラー診断をしてもらったそうです。

カラードレスは原色系からパステルカラーまで本当にたくさんの色があって選ぶのが大変ですよね。しかも試着もそんなにたくさんできませんから、ある程度は色の系統は決めておきたいものです。

そんな時にパーソナルカラーを知っていれば、楽に決めることができるので良いですね。

パーソナルカラー診断の口コミ

 

パーソナルカラー診断を受けた人の口コミを調べてみました。

中々手を出せていなかったカラーが実はしっくりきたり、逆に今まで好んで身に付けていたカラーが顔色を暗くしていたりと新しい発見がありました。メイクをする際も同じ色でも色味の違いによって見え方が変わるのがハッキリとわかるのは面白いです。
自分で予想していたのと全く異なる結果だったので衝撃!比較すると本当に顔の見え方が違って見えた。
私は自己診断ではオータムでしたが、スプリングだと診断いただきました。
今までほとんど身につけたことがなかった赤系の色が似合うと言われ、目からウロコ。
新しい自分の可能性を見つけることが出来た気がします。
今までの「正解がわからない、ぼんやりとした希望」で選ぶのではなく、
自信をもって選ぶことができる快感ははじめてのものでした。受けて損することはありません、大袈裟な表現になってしまうかもしれませんが、本当にためになるコースです。
先生に見ていただき、やっぱりそうか!とすっきりしました。
メイク用品は全て買い直し、最近着なくなっていた服も納得して処分出来ました。
最近は変に濃くなりすぎていたメイクが、
自分に合う色を使うと、薄くても顔がぼやけないのに感動しました。
カラー診断をしていなかったら使わなかった色だと思うので、
新しい楽しみが増えました。

引用:https://www.cosme.net/salon/bbs/C_biz16/P_00/

パーソナルカラー診断を実際に受けた人の口コミでは、私が調べた中ではほぼ100パーセントの方が満足しているようでした。

服選び、メイク選びが楽になった!

似合う色が分かるので、服や化粧品などの余計な買い物が減って節約になった。

自分に自信が持てるようになった。

買い物が楽しくなった!

垢抜けたり、オシャレにみられるようになった!

などなど、良い感想がほとんどでした。

個人のサロンでは料金が高いという声もありましたが、それでも「お金をかける価値は十分にあった」と言っている人が多いのが印象的でした。

 

<パーソナルカラー診断はどこでできるの?>

インターネット

「ブルベ・イエベ診断」が流行りだしてから、パーソナルカラー診断も簡単なものならネットでも出来るようになりました。
ネットでなら、ほとんどが無料でいつでも好きな時に診断することができます。

手軽さはナンバー1。まずはどんなものか知りたい方はやってみましょう。

こちらは@cosmeのパーソナルカラー診断

こちらのサイトではスマートフォンから自分の写真を送るとAIが解析し、数秒でパーソナルカラータイプが表示されるという、とても最先端なサイトです。

 

アンケート形式の診断が多く、自己診断なのでサイトによって結果が変わることも。質問の答えに迷う人はオススメできないかも。

 

百貨店でのコンセルジュサービス

東急や伊勢丹などの百貨店でも、コンシェルジュによるコーディネートサービスがあり、その中でパーソナルカラー診断も行われています。

料金は3000円から8000円前後と幅があります。

調べてみると人気なのは東急百貨店のパーソナルカラー診断サービスのようですね。

 

◎東急百貨店のパーソナルカラー診断は無料で出来る?!

東急百貨店のパーソナルカラー診断が人気の理由はこれ!

カラーコスメアドバイスとパーソナルカラー診断(90分)が3000円という驚きの安さ!!(2019年6月現在)

しかも東急カードクラブの会員になればパーソナルカラー診断が半額の1500円で受けられます。

さらに、パーソナルカラー診断をしてもらったあとに、美容部員さんと一緒に店内を回り、似合う化粧品を紹介してくれるカラーコスメサービスなどもあるようです。

そして、この時におすすめされた関連商品を買えばなんとパーソナルカラー診断の料金は無料になります。

 

ただし、予約が取りづらいのがデメリット。

約一ヶ月分の予約は一ヶ月と2週間前に予約開始になるのですが、一日でほぼ一ヶ月分の予約が埋まってしまうような状況です。なかなかの争奪戦のようです。実際に私が見たときにも、平日でさえも全く空いていない状況でした(泣)

百貨店でのパーソナルカラー診断は、早めの予約が大事!こまめにホームページをチェックしてね

 

③プライベートサロンや専門店

専門家により詳しく、じっくり教えて頂きたい方にオススメなのが個人サロンや専門店で受ける診断です。
サロンの良いところは、カラーリストなどの色に関連する資格を持ったオーナーさんが、ひとりひとりじっくり見てくれて、様々なアドバイスが受けられるところです。
百貨店やインターネットでの診断では、ほとんどが春夏秋冬の4つのカラータイプに分けられていますが、もっと多くのタイプに分類しているサロンも多くあります。なので、より詳しく自分のタイプを知ることができます。
また、パーソナルカラー診断だけでなく、肩や足などの骨格を見てどんな形の服が似合うのか診断してくれる「骨格診断」というものも、メニューにあるサロンが多いです。
値段はコースによって違いますが、一万円前後から2万円くらいから。
少しお値段は貼りますね。私も調べた時は「高っ!」と思いました。笑
しかし、「一度しっかり調べてみれば、その後の余計な服や化粧品を買わずに済むと思えば安いかも」と思いました。
例えば春タイプの人が「似合うとされる色」の中でも、似合う色と似合わない色があったりするんですから。なんてこった!
結果私はこの個人経営のサロンで受けてきたのですが、サロンにして正解だったなと思いました。

◎予約の方法は?

個人のサロンの場合は、ホームページから直接予約することがほとんどです。電話かインターネットで申し込みをして、サロンから折り返しメールなどが届いて予約完了というところが多いようです。

インターネットで「パーソナルカラー診断 東京」などと検索すると何件かはヒットしますが、あまり口コミなどがないので、ちょっと不安ですよね。

私はこちらの@cosmeのサイトで検索して、口コミなどを見てとても参考になりました。こちらのサイトから予約も出来るので便利ですね。都道府県別にサロンを検索できます。

サロンによって値段もコースも様々あり。中には何時間もかけて診断するコースもあったりと本格的。診断内容はしっかり確認を。

パーソナルカラー診断おすすめランキング

 

パーソナルカラー診断のおすすめランキングをご紹介します!

No.1
プライベートサロン

値段以上の価値あり!プライベートサロンなのでじっくりとメイクや髪色、何でも聞ける安心感

おすすめ
料金 一万円前後から
内容 パーソナルカラー診断、骨格診断、メイク指導など
公式HP @cosme パーソナルカラー診断 検索
私のオススメサロン
your style

一人一人に合わせてじっくりと納得のいくまで見てくれるプライベートサロンが、やっぱり一番おすすめです。

せっかくならば納得行くまでとことん教えてもらいたいし、せっかくお金を出したのに後悔したくないですもんね。

口コミを見てても「行かなきゃ良かった」「これでこの値段は高すぎ!」という人は一人もいませんでしたので、お金

をかける意味はありそうです。

診断後も色選びで困ったことがあれば、メールなどアドバイスをしてくれたりアフターフォローもしてくれるサロンが多いのも嬉しいところ。リピーターになる人も多いようです。

二人や三人一緒に診断を受けることもできるところが多いので、お友達や家族と一緒に行くとこもできます。

やはり自己判断は危険なので、ちゃんとプロの意見を参考にしましょう。

 

 

No.2
百貨店のコンシェルジュサービス

できるだけ安くパーソナルカラー診断を受けたい人にオススメ!ただし予約はお早めに

おすすめ
料金 3000円から8000円前後
内容 パーソナルカラー診断、コスメアドバイスなど
公式HP 東急百貨店

「パーソナルカラー診断を受けてみたいけど、一万円は出せないわ」という方には、百貨店でのパーソナルカラー診断をおすすめします。

やはり人気なので予約を取るのが大変ですが、頑張って予約してみて下さい!

東急ではコスメを買えば診断料が無料になるなど、とても嬉しいサービスなのでぜひ活用したいところです。

 

No.3
インターネットでの無料診断

少し興味のある方はまずはこちらから

おすすめ
料金 無料
内容 ブルベイエベ診断
パーソナルカラー診断など
公式HP インターネットでの無料診断

診断に行くほどではないという方は、まずはインターネットで無料で診断してみましょう。

色々なサイトがありますので、たくさんやってみて、診断結果が同じであれば信憑性も上がるのでとにかくやってみましょう。

ただし、自己判断は間違っていることもあるので正確性には欠けてしまいます。

 

 

「自分に似合う服やメイクが分からない」と悩んだ経験がある方は、一度パーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか。知らない自分の魅力に気付けるかもしれませんよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)